ようこそ、ゲスト様
0120-866-836
営業時間:10時~19時
定休日:水曜日
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
  • 団地型区分マンション

    根本 健一
    不動産コラム2021年09月28日

    こんにちは!

    今回は団地のススメについてのお話です。

    横浜市内には、たくさんの団地があります。

    最近は若い世帯の方が団地を好んで購入されることも多く、大変魅力的な物件として見直されています。

    団地とは、住宅公団や住宅供給公社などが分譲した物件であり、ほとんどが昭和40年代築のエレベーターなしの5階建てです。

    毎日の階段利用が大変ですので、4階5階の物件は一般的に人気はありません。

    築年数も古いため、リフォームされていても窓枠やサッシ・玄関扉が交換されていない場合は、その部分の古さが浮くこともしばしば…

    などの理由からバーゲンプライスで売り出されることも多くあります。

    販売価格が低いということは、逆を返せば、下落のリスクがグッと低くなるということで収益物件として購入される方も多くいらっしゃいます。

    よろしくない点を先に申し上げましたが、以下からが団地の魅力点です。

    まず、団地の最大の魅力は何と言っても、広大な敷地のなかにゆとりをもって建てられているということです。

    お隣の棟との間には通路が設けられているため、陽が入らない部屋というのはまずありません。

    規則正しく並んだ建物は一体感があり、シンプルに美しく感じます。

    ショッピングセンターや診療所、公共施設などを敷地内に抱えた、一つの「街」としての機能をもった団地も多く、生活環境も良好です。

    無駄をばっさり切り落とした素朴でシンプルなデザインも、今となっては洗練されたデザインに感じられます。

    敷地内には公園も多く配置され、子供たちの遊ぶ楽しそうな光景や、居住者の方々の楽しくお話をする光景もよく見られます。

    基本的に車と歩行者の動線が重ならないよう設計されておりますので、子供たちも安心して遊ぶことができます。

    また、夏祭りや餅つき大会など、イベントも開催されることもあり、古き良き楽しいコミュニティも魅力の一つと言えると思います。

    横浜マンションナビでは、数多くの団地も取り扱っております。

    団地限定のご提案も喜んでお引き受けいたしますので、お気軽にご相談ください。

2000万円以下
2000万円以下の中古マンション
駅徒歩5分以内
駅徒歩5分以内の中古マンション
画像
ペット飼育可能
大切なペットと一緒に暮らせるマンション
画像
70㎡越え
70㎡越えの広いお部屋
画像
庭・ルーフバルコニー付き
専用庭、ルーフバルコニーが付いているお部屋
画像
内装工事中
現在内装工事中のお部屋
Menu
会社概要
スタッフ紹介
お問い合わせ
お客様の声
お知らせ一覧
不動産コラム
街の紹介
スタッフブログ
友だち追加